ano3ma

ちょっとお得な情報を忘備録代わりに投稿してます。

【裏ワザ?】ファミマの当たり券を別の商品に交換する【auエブリデイ】auスマートパスプレミアム特典

f:id:ano3ma:20171220235044j:plain

 

こんにちは えいの(id:ano3ma) です。
au スマートパスプレミアムに加入している皆さんはコンビニ商品の抽選に参加されることはありますでしょうか。
わたしは毎回というわけではなく、3回に1度くらい参加しています。
当たる確率は20%ぐらいでしょうか・・・笑
わたしのくじ運が悪いのか、友人は40%ぐらいの確率で当てているそうです。すごいです。皆さんはどのくらいの確率で当てていますか?

今日はそのコンビニの中でもファミマの商品だけの裏技をご紹介したいと思います。

クーポン対象の商品がない場合

ファミリーマートに限らずですが、ローソンやセブンイレブンの抽選に当たった場合でもその該当の商品が行ったお店にない場合があります。
元々発注していなくて入荷していないのか、人気があって売り切れているのかはわかりませんが、商品がない場合はローソンとセブンイレブンの場合は商品の購入ができません。

違う商品を持ってくとローソンの場合レジからアラームが鳴ります。
各社同じですが「商品のバーコードを読み取って」から「クーポン券のバーコードを読み込み」ますので「今までバーコードを読み取った商品の中に、このクーポンが使えるものはないですよ」と言った意味のアラームが鳴るようです。

商品がない場合、その日の引き換えは諦めるしかありません。
近くに同じ会社のコンビニがない場合は、そのお店で商品を取り寄せてしてもらうしか方法はないと思います。
もしくは引き換えを諦めることになります。


金券として使えるファミマの当たり券

今回ご案内するファミリーマートのケースですが、なんと違う商品でもクーポン券のバーコードが通ってしまいました。
実際に使用した例をレシートでご確認ください。

f:id:ano3ma:20171220235530j:plain


このクーポンの商品はチョコミントでしたので好き嫌いのある商品でした。わたしもどちらかと言えばチョコミントは苦手なのですが、無料で試食できるのであれば食べてみようと思いファミマに来店しました。商品の有無を尋ねましたところ、そのお店には元々入荷していないようでした。

すると店員さんは申し訳なさそうに「よろしければ別のアイスクリームで使えますよ。差額が出る場合はその分だけ負担すれば交換できますよ。」と親切に教えてくれました。

わたしはローソンで商品を間違ってレジに持って行って、使えなかった経験がありましたので、FamilyMartでも同じシステムだと思い込んでしまっていて、違う商品だとレジが通らないと思い込んでいました。

ですが店員さんがおっしゃっていることは間違いはないと思うので、ファミリーマートのプライベートブランドのワッフルコーンをレジに持って行きました。
先にワッフルコーンのバーコードを読み込み、その後にクーポン券のバーコードを読み込んだところ、なんとレジのアラーム音は鳴りませんでした。
お会計の表示は16円。
わたしは差額の16円を支払って大好きなワッフルコーンを購入することができました。

 

店員さんに教えてもらった注意点などのつづきは次回へ