ano3ma

ちょっとお得な情報を忘備録代わりに投稿してます。

【お得感 星5つ】auスマートパスプレミアム特典【auサタデイ Wowma!】1000円割引クーポン & 最大18%還元

f:id:ano3ma:20171215234924j:plain

 

こちらのページは2ページ目となりますので、1ページ目をまだご覧になられていない方は、こちらをクリックして先にお読みください。

 

ほんとにお得なのか

文字だけだとなんだかわか分かりにくいので、実際に購入例を挙げてみたいと思います。
今年の9月に2000円の商品を購入した場合で計算してみました。

f:id:ano3ma:20171215235109j:plain


わたしはこの方法でいつも家族から頼まれる「有名メーカーの野菜ジュース 900g 12本入り」を購入しました。購入した金額は実際には2000円ではななかったのですが、確か一本あたり実質40円台で購入できたと記憶しています。
楽天市場を利用してた時とは考えられないぐらいのお得な価格で購入することができました。


また【Wowma!】では、1000円以上購入すると1000円割引という"とんでもない"クーポンが出ていたこともありました。

f:id:ano3ma:20171215234924j:plain

送料込み1000円の商品を購入すれば実質購入額は-380円だったということになります。
この当時は「知名度アップ」「リピーターの確保」のためワウマは相当数のクーポンをばらまいていました。
わたしは【Wowma!】のその作戦に 見事 はまってしまい、今ではすっかりはワウマのファンです。

ただし良い点ばかりではありません。

デメリットも上げてみたいと思います。

 

デメリット

値段が高い

販売単価がネット価格の相場よりおおむね高めです。
理由はわかりませんが お店の名前は伏せますが、楽天やヤフーショッピングで出店しているお店がワウマにも出店している場合があるのですが、なぜか他のショッピングサイトに比べると高めに値段が設定されてるケースがよく見受けられます。

お得なのは土曜日のみ

先に説明した値段が他のショッピングサイトに比べて割高のためイベントがない時には高くて買えないと言うのが現状です。
三太郎の日は後日またご紹介したいと思いますが、私はほぼ auサタデーのイベントがある土曜日だけしか買っていません。

ルールが突然変わる

auサタデイの1000円割引クーポンの利用方法が 12月9日分から急遽変更になりました。
今までは「先着利用順」という方式が取られていました。
この方式は7500枚のクーポンを7500人以上の人が取得することができるものでした。
つまりクーポンを取ってもすぐに 購入しないと クーポンが利用できなくなる (クーポンの利用数の上限に達してしまい購入できなくなる) 可能性があるというものでした。
他のショッピングサイトでもこの方式が主流だと思うのですが、12月9日はお昼の12時からクーポン取得できるように変更になりまた「先着取得順」のクーポンへ変更となりました。
これは従来のクーポンと異なり取得したクーポンは期限 (auサタデイの場合は翌日の午前9時59分) までに使用すれば良いという内容になりました。

 

あとがき

ここまで書き切ったところで本日(2017年12月15日)、突然【悲報】が入りました。
なんと土曜日の auサタデイ1000円割引のクーポンが抽選に変わってしまいました。
おそらく今まで【Wowma!】を利用していた auスマートパスプレミアム会員にとっては、とても大きな衝撃だと思います。
前述の通りここ何度か事前の予告なく急激なルール変更をされたことはありましたが、先着利用分から抽選に変わるとはとても大きな仕様の改悪となり本当に驚いています。
例えば今月(2017年12月)いっぱいは、従来のルールである「先着順で利用OK」とする方式を続けてもらいたかったですね。
auチューズデイ火曜日のカラオケ1200円引きも予定では来月で終了するようですので、これではスマートパスプレミアムの会員を続ける必要がなくなりそうな予感もします。
【Wowma!】施策の担当者には本当にもう一度よく考え直してもらいたい 突然の改悪劇ですね。


【Wowma!】の記事については近いうちに新しいルールについてご紹介する予定です。

また今回の改悪の話についてですが低価格帯のものを購入する場合についてはかなりの痛手となりましたが、数万円の家電製品などを買う場合は1000円の割引よりも18%のポイント還元の方をを重視するかと思われますので、そちらが改定されなかったのは幸いでした。