ano3ma

ちょっとお得な情報を忘備録代わりに投稿してます。

【100%解決?】au 三太郎の日 【メールのトラブル まとめ】メールが消えた 届かない

f:id:ano3ma:20170708155749j:plain

「3のつく日は三太郎の日」のクーポンメールのトラブルには大きく分けて2つのケースが考えられるようです。

【メールが届かない】

【受信したメールが消えた・消した】

これらの解決方法をまとめてみたいと思います。 

 

クーポンの配信対象者

メールが届かなかった方は、あなたご自身が「クーポンの配信対象者」であるかどうかを 再度確認してください。ano3ma.hatenablog.jp

 

メールが届かない場合

1.クーポンは「SMS」で届く

「メールアプリ」 ではなく「SMS(ショートメッセージ)アプリ」の中を探してください。

 

f:id:ano3ma:20170529210106j:plain は f:id:ano3ma:20170529210124j:plain

f:id:ano3ma:20170529210147j:plain が f:id:ano3ma:20170529232229j:plain

 

メール配信は前回の三太郎の日の翌日つまり「4のつく日」から始まりますので、そこまでさかのぼって探してみてください。
わたしのお友だちでメールが来ていないと言っていた「6人のうち2人」はこれで解決しました。

 

2.SMSの発信者名

クーポン(SMSメール)の発信者名は「157」と表示されています。

 

3.メールは見つけにくいところにある

三太郎の日とは関係のない内容のSMSメールが同じ発信者名(157)の中に保存されてしまうので分かりづらくなっている場合があります。

「au wallet がチャージされた」とか 「料金プランの変更など何かauで手続きをした場合」などもこの157からSMS(ショートメッセージ)が送られてきます。スワイプして過去に届いているSMSメールを探してみるとクーポンメールが出てくる場合があります。

わたしのお友だちでメールが来ていないと言っていた「残り4人のうち3人」はこれで解決しました。

 

4.解決しない場合【最終手段】

わたしの友人で「メールが届いていない」と言っていた6人のうち5人までは上記の二つの方法で解決したのですが、1人が色々調べたが届いていないと言っていました。 7/3はそのまま諦めましたが、次回からメールが届いていない場合は、「だいありさん」の方法で157に請求するそうです。

紙で発行されたクーポンの有効期限は8/31までの様なので、おそらくこのクーポンと同じものだと思われます。 

紙クーポンの発行を依頼した場合、郵送ですから「三太郎の日」には利用できないですね。
でも逆に言えば8月31日迄であれば、お店混雑していない「3日・13日・23日以外の日」の好きなときに利用できますから使い勝手はいいですね。

このつぶやきの内容だと「4Gケータイ ガラホ」でも4Gスマホと同様にスマパスプレミアムに加入していなくてもクーポンの対象者となるようですね。わたしも今月「4Gケータイ ガラホ」を契約しましたので次回確認してみたいと思います。

受信したメールが消えた? 消した?

数日前に「三太郎の日」のメールが来たのを確認していたのに、今メールを探して見つからない場合は以下の方法をお試しください。

本ページの「メールが届かない場合」の「1~3」を調べてみてください。
それでも分からなければ【最終手段】のこの方法でクーポンを請求するしかないと思います。

あなたがメールを消した記憶がなければ、メールが届いていたというのは見間違いだったかもしれないので「元々届いていない可能性」が多分にありますから、157のオペレーターさんには「クーポンメールが届いていない」と言っても問題はないと思います。

クーポンの二重取り(SMSのクーポンは利用したけど、紙クーポンも送ってもらうということ)をするわけではありませんので堂々と発行の依頼をしてください。

 

あとがき

「SoftBank スーパーフライデー」の時もメールのトラブルがとても多くて困っているユーザーがたくさんいらっしゃいました。
スーパーフライデーの場合メールが受信できなかったという場合でも別の方法(紙発行のクーポン等)の対応は当初ありませんでした(現在はメールが無くても、簡単な方法でクーポン画面を表示させる方法があります)ので、auは準備が良いですね。