ano3ma

ちょっとお得な情報を忘備録代わりに投稿してます。

【2017.07.17更新 8月は?】SUPER FRIDAY U25の2倍は継続? スーパーフライデー 7月のアンダー 25歳以下 学生は?【予想 その1】

【2017.07.17更新 8月は?】最新の情報は こちらをクリック してください。

ano3ma.hatenablog.jp

 

 

f:id:ano3ma:20170506234208j:plain

2017年6月から再々開される SoftBank SUPERFRIDAY ですが、
U25(小学生・中学生・高校生・大学生・25歳以下の方 アンダー25)の 2倍は継続するのか?
スーパーフライデーの2017年7月以降はどうなるのか? を予想しています。

 

文章が長くなったので、記事を分けました。

【7月の継続?を予想】

ano3ma.hatenablog.jp

 

【8月以降を予想】

ano3ma.hatenablog.jp

第2弾のスーパーフライデーでは、25歳以下の方は商品を毎週2個もらえてとてもお得でした。
第3弾の6月でも毎週2個獲得できるのかを考えてみました。

 

どうして第2弾は U25は2倍だったのか

[理由 その1]
第2弾の開催時期が、ソフトバンクの決算期だったから。

ご存知の通り3月は決算期のため携帯電話会社は、競って契約数を増やそうと毎年しています。携帯電話を一年のうちで一番お得に買えるのは3月ですよね。なのでスマホの契約を他社に取られて、数を減らしたくなかったからと推測しています。

ano3ma.hatenablog.jp


「それなら25歳以下だけでなく全契約者を2倍にすれば良かったんじゃないか」っていうことになりますが、そうしなかった理由を、[理由 その2] 以降に書いていきます。

 

[理由 その2]
3月・4月は新入学の時期だから

4月は新入学や進級の時期です。
「小学校から中学校」または「中学校から高校」への入学はスマホの購入を「入学祝い」として一番親にねだりやすい時期でもあります。
また親御さんの方も、子供さんから「スマホが欲しい」と言われた時に「中学校に入ったらね」とか「高校に入ったらね」と言って入学を一つの節目としている方が多いのではないかと思います。

このあたりを語り出すと、長くなるのでまた「スマホ購入のお得な情報」を別の記事で書きたいと思いますのでこれぐらいにして、とにかく3月・4月は学生さんにスマホがよく売れるんですよね。

[理由 その3]
友達(見込み客)を誘ってもらえるから

3月4月にスマホを買おうと思っている学生さんには、すでにソフトバンクのスマホを持っている友人がだいたいます。その友人から「今日ファミチキ食べに行こうよ。2個食べるとカロリー的に厳しいし、1個あげるから一緒に行こうよ。」という話は特に女子の間では多かったのではないかと思います。

皆さん経験されている通りクーポンを使う時は、2個を同時に購入しないといけません。「違う日に1個ずつ使えたらいいのにな。」と考えた学生さんは多かったのではないかと思います。
これについてはシステムが面倒だということもあるかと思いますが一番の理由は上の友達2人のケースなどを想定して、2コを一度に使わないといけない決まりにして友人へ「ソフトバンクのスマホはオトクだ」と宣伝してもらうと言う戦略があるのではないかと考えています。
特に4月の31アイスなんてカップだったらまだしも、コーンだと一人で2個を一度に注文することってムリですよね。1個目を食べている間に2個目が溶け出して手がベタベタしてしまいます。1人で2個食べてもらおうなんてはじめから微塵も考えていない利用規定です。

ですから「まだスマホを持っていない人」もしくは「docomo au のスマホをすでに持っていてスーパーフライデーの恩恵にあずかれない人」への宣伝になると考えたのではないでしょうか。上手くいけば「新しくスマホを買う人」だけでなく「すでに他社スマホを使っている友人」が softbank は お得だからということで MNP 転入してくれるのではないか という戦略だったと思います。

 

それら色々なことを複合的に考えて、3月4月は25歳以下はアンダー25は毎週2倍としていたのではないかと思っています。

 

文章が長くなったので、記事を分けました。

結論は【その2】に書きます。

ano3ma.hatenablog.jp